ホット◯ッパービューティーの秘密

こんにちは!

和歌山市のマンツーマンサロン、髪質改善・縮毛矯正専門店LIP STICK「ツヤ髪師」の近藤です。


いきなりですが、あなたは今までどのような方法で美容室を探したことがありますか?

行きつけの美容室がある方だと美容室を探す機会は少ないと思いますが、


新たな美容室を探す場合、今はネットで探す方がほとんどではないでしょうか?

その中でも、なんと年間5千万人が利用しているといわれる予約サイト、それが「ホット○ッパービューティー」です。

聞いたことがある方や、実際に利用されたことがある方、またはテレビCMで見たことがあるか方も多いのではないでしょうか。

良さそうなサロンを見つけてそのままネット予約ができる、素晴らしいシステムです。


ホット○ッパービューティー掲載順位の秘密


「地名+美容室」などで検索すると、1,2番目には表示されるのではないかと思います。


クリックして見てみると、多くの美容室が表示されていると思いますが、

ここで問題です。

上から順番にサロンが表示されていますが、どのようなルールで並んでいるかご存じでしょうか?

人気順?

上手い順?

・・・

正解は、

人気順でも上手い順でもなく、高い広告費を払った順なんです!

ホット○ッパービューティーの真実


なぜこのような記事を書こうと思ったのかといいますと、当店に通っていただいているお客さまに聞いてみたところ、

ほぼ全員の方が「人気順か上手い順じゃないの?」と言われたことがきっかけでした

ホット○ッパービューティの仕組みに文句を言うつもりもありませんし、高いお金を払って広告を出しているサロンさんのことを悪く言うつもりも一切ありません。

私も以前、従業員が居た頃は、広告費をたくさんお支払いさせていただき、大変お世話になった時期もありましたので!笑

ですが、


上位表示=人気のサロンや上手いサロンと思い込み、それだけを基準に選んでしまうと自分に合わないサロンを選んでしまう可能性がある。ということを知っておいていただきたかったからです。

上位に表示されているサロンの特徴とは?

まず、上位に掲載されているからダメ、上位に掲載されていないから良いという訳ではありませんし、

全てのサロンが該当するわけではないということを前提にお話しさせていただきたいと思います。

まず、ホット○ッパービューティーで上位(特に1〜2ページ目)に表示されようと思うと、ビックリするくらいの金額を支払う必要があります。

価格帯も数種類あり、基本的に高い広告費を払うほど上位に表示される仕組みです。

ここで重要なのは、高い金額を払うことができるサロンというのは、基本的にスタッフさんが多いサロンになります。

サロンのスタッフページを見ていただくと分かりますが、アシスタントがいるサロンもたくさんあります。

アシスタントが居るサロンであれば、スタイリストを指名したとしても、薬剤の塗布やストレートの際のアイロンなど、アシスタントの方と2人で担当される可能性があるということです。

もしくはカット以外の施術を全てアシスタントが担当するというケースもあるかもしれません。

そうすることで複数のお客さまを同時に担当することができるので、私のようなサロンでは難しいお手頃な価格帯で提供することができるのです。

ですが、担当者がコロコロ変わることによって特に難しい施術に関しては、ムラが出る可能性もあり、美容師になって間もない経験の浅いアシスタントが担当するケースもあるため、

「担当者がコロコロ変わるのはちょっと…」

「経験豊富な方に最後まで担当してもらいたい」

という方には不向きかもしれないということです。

美容室選びの大切なポイント

もし、ホット○ッパービューティーで美容室を探す場合、上位に表示されているサロンにこだわる必要は全くありません。

面倒かもしれませんが、2ページ、3ページとじっくり見て、気になるサロンがあればメニューや口コミ、SNSや公式ホームページなども見ることによって、サロンの特徴や得意な技術、こだわりなどが見えてくると思います。

今は全ての技術に力を入れるのではなく、ある技術にこだわったり特化しているサロンさんも増えてきています。

当店も縮毛矯正専門店として現在新規のお客さまは、縮毛矯正限定でご予約をお取りさせていただいています。

このように、ある技術に特化しているサロンは、基本的にその技術をたくさん経験しているため、経験が浅い美容室よりも理想に近づける可能性が高い。

ということも判断基準の1つになるのではないかと思います。

大切なのは「あなたが何を優先で美容室を選ぶのか」「施術後の再現性や持ち」などを考慮することも重要です。

ホットペッパービューティーだけではなく、他の検索サイトなどで美容室を選ぶ際も、上位表示にこだわらず


ぜひこういったことも意識してあなたに合ったサロンを選んでいただければと思います。