北海道「札幌・定山渓・小樽・登別」行って良かった観光スポット7選


こんにちは!

和歌山市のマンツーマンサロン、髪質改善・縮毛矯正専門 LIP STICK「ツヤ髪師」の近藤です。


8月3日〜7日に4泊5日で、家族と私の両親との計7名で北海道に行ってきました。


初めての北海道旅行ということもあり、1週間以上かけて旅行の計画をしました。


子供達のことも考え、北海道での移動を最小限にしようと思い、行き先は札幌近郊エリアの「札幌・定山渓・小樽・登別」に決定!


(旭山動物園にも行きたかったですですが、新千歳空港から2時間、往復で4時間以上かかるため今回は断念しました)

1日目「出発〜札幌観光」

午前8時台の関空発、新千歳空港行きの飛行機に乗車。


関空までは自家用車で行き、関空の駐車場に5日間停めて料金は確か8000円ほどでしたが、


KIXカードで25%割引きしてくれますので6000円ほどだったと思います。

(これはほんとありがたいですよね〜。関空の駐車場をご利用される際はぜひ忘れずにご持参くださいね)


新千歳空港に到着!

ここからは事前に予約をしておいたレンタカーを使っての移動です。


空港に着いて荷物を受け取り、レンタカー会社に連絡すると10分〜15分ほどで迎えにきていただけるということで、外に出た瞬間


「涼しい!!!」


たしか気温は25度くらいだったと思いますが、その日は曇っていたのもあり、和歌山より10度ほど低く、


「この時期は北海道でも暑いみたいです」


と聞いていたので快適さに感動しちゃいました!


15分ほどで迎えに来ていただき10分ほど移動したレンタカー会社で手続きを済まし、いざ出発です!

①サッポロビール園

北海道に来てまずやることと言ったら「腹ごしらえ」ですよね?笑


ということで「サッポロビール園」に来ました。

こちらは、本格ビールとジンギスカンが楽しめるスポットで特色ある5つのホールで食事を楽しむことができ、ビール博物館もあります。

(無料の自由見学あり)


このような感じでご用意していただいていました。↓

実はジンギスカンを食べたことがなかったので注文してみましたが、臭みもなくあっさりしていて美味しかったです。


ジンギスカンだけではなく、北海道の食材を使った単品料理もたくさんありましたので、苦手な方でも全然行けると思います。


全部美味しかったんですが、一番印象に残っているのがこちらです!笑

今まで食べたことがないくらい甘いんです!


これは全員ビックリしていましたね。


そんなこんなで北海道に来て早速いい感じに酔っ払ってしまい、午後からは妻に運転をお願いしました。

(旅行中、午後からの運転は全て妻に…ほんと感謝です)


ちなみにこちらのサッポロビール園も事前に予約しておきました。


すぐに満席になっていましたので、もし行かれる際は予約必須かと思います。

(お席だけの確保も可能です)



ちなみに、サッポロビール園の敷地内でこんなものを見つけました↓

味は…めっちゃコーン味のお茶って感じで(そのままですみません)香ばしく美味しかったです。


家族は苦手だったみたいですが・・・

②ロイズカカオ&チョコレートタウン

こちらは新千歳空港から車で約1時間のところにあり、工場見学やさまざまな体験を通して楽しむことができる施設です。

無料エリアと有料エリアがあり、無料エリアでは製造ラインを見ることができたりロイズショップで買い物することができます。


有料エリアでは、カカオについての知識などを体験しながら知ることができたり、


チョコレートができるまでを見て、遊びながら体験するエリアもありました。


全部で2時間くらいは滞在していたかと思います。子供達も楽しめる施設ですよ!


こちらも事前に入場チケットを購入しておきました。


2日目「小樽」

2日目はホテルから約1時間かけて小樽に行きました。

途中大きなダムがあったので車を止めて近くまで見に行きましたが、この日の気温はなんと19度。

この快適さを味わってしまいますと、夏は北海道で決まりですね!笑

③小樽運河クルーズ

こちらは運河と港を巡る40分間の船旅を体験できるアクティビティです。


船はこちら↓


ガイドさんが小樽の街や歴史ある建物などを解説してくれます。↓

曇っていましたが、街の雰囲気がすごく良かったです。


ナイトクルーズはさらに雰囲気が良いみたいですね!


こちらも事前に予約をしていきましたが、人気の時間はすでに予約がいっぱいでしたので予約は必須かと思います。


④LeTAO

こちらは洋菓子店として有名なお店だとお聞きし、行ってきました。

いろいろなお菓子が販売されていましたが、その中でも有名なのがチーズケーキ。

アイスクリームの上にチーズケーキが乗っている、カロリーの塊の食べ物です!


LeTAOの前にお寿司をいただいたんですが、これは別腹ですよね。


旅行の時くらいは好きなものを好きなだけ食べてもいいんです!笑


私はお酒も好きなんですが、甘いものも大好きなんですよ。


お味ですか?程よい甘さで最高でした!


機会がありましたらぜひ食べてみて下さいね。


3日目「定山渓」4日目「登別」

定山渓のホテルに宿泊し、約1時間半かけて登別に来ました。


登別とえば…有名なのが温泉ですよね。


温泉に入ってお酒を飲みながらゆっくりできれば最高なんですが、子供は許してくれません。

⑤登別マインパークニクス

ということで、登別にある水族館と小さな遊園地があるテーマパークに来ました。


お城の中にある水族館やアシカショー、ペンギンのお散歩など、近くで見ることが見ることができて楽しめました。


大人も子供も楽しめる施設でしたよ!

↑このお城のような建物が水族館です。

⑥登別地獄谷

こちらは火山活動によってできた爆裂火口跡で、多くの湧出口や噴気孔があり、


泡を立てて煮えたぎる風景から「鬼の棲む地獄」の由来となったそうです。


ここから約1万tも湧出し、温泉街のホテルや旅館に給湯されているとのこと。


硫黄の香りと見たこともない景色が凄く、近くを訪れた時はぜひ立ち寄ってみて下さい。



⑦のぼりべつクマ牧場

迫力あるヒグマが近くで見ることができる施設になります。

車を停めて、ロープウェイに乗ってクマ牧場まで行きます。


クマは2ヶ所に分かれていて、上から見下ろしたりガラス越しに餌を上げることができるんですが、これが凄く楽しい!

(自動販売機でエサを購入できます)


「こっちに投げてくれ!」


と言わんばかりに手を上げる姿がかわいいですよ。

食べやすい位置に投げることができれば、そのまま口でキャッチして食べてくれるので、コントロールが大切です。

かなり迫力がありましたが、こんな間近で見ることがなかったので貴重な体験になりました。

5日目「帰宅」

最終日は、登別から新千歳空港に向かう途中の道の駅などに寄り、空港でお土産などの買い物をして関空に帰ってきました。


初めての北海道旅行で、近藤が行って良かった観光スポット7選をご紹介させていただきました。


今回は北海道でも一部の地域のみしか行けなかったため、次回は違うエリアにも行ってみたいと思います。


ちなみに帰って体重を測ったらなんと3キロも増えていました。


頑張ってダイエットして、また太りに北海道に行きたいと思います!笑